フォロワー0人のブログ

ほんとにフォロワー0人のブログ

ブログ

思いの丈をブチこむブログ

パートタイムジョバー

 

 

こないだの話だ。バイト中に暇すぎたときの話。

 

 

 

 

 

 

ヒマで暇でぼーっとしてたら、ふと脳裏にある記憶がよぎった。

 

 

 

 

まだバイト入りたてのオレについた教育係のセンパイが、その新人の前でガッツリ皿を割った。

その日ずっとイラついてたセンパイは、ミスした焦燥感からか、ちょっと新人にあたって、破片を片付け始めた。

 

 

 

 

女の人だった。確実に年上ではあった。妙齢。

でもあれはいつの話だっけ?そもそも何のバイトだったっけ?

 

 

 

 

この一年で8種類のバイトを渡り歩いた。だんだん、誰がどのバイトの同僚だったのかわからなくなることが増えた。

 

あるときは居酒屋のホールだったし、またあるときは模試の試験監督だった。

他にもシュートボクシングの運営スタッフ、3塁側にファールボールが飛んできたら笛を吹く人、家庭教師の勧誘の電話をかけてくるあの人、

 

 

 

 

今はそのどれも辞めてしまった。

別に人とトラブルを起こしたことは一度もない。

ただ一人でジョブ型労働社会を体現している...いや続けろよバイト

 

 

 

 

 

 

f:id:paulinhostyles:20190516143322p:image

居酒屋時代のまかない

 

 

 

 

 

 

 

 

思い出した

皿を割ったのは、寿司屋でバイトしてたときの教育係だ。

 

 

 

 

あの頃、出勤が億劫で、あんなに生活の大きなストレスだった寿司屋バイトのことも、もうこんなに記憶が曖昧になっている。

 

自分の今の生活で大きなウエイトを占めていることも、あの日皿を割った教育係のことみたいに、いつかはぼんやりした記憶になってしまうのかもと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

皿を割ったのが誰だったか思い出そうとしているうちに、何人か客が来ていたのでレジに戻った。

今のバイトは2週間前に始めた。